タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

無料タイピングソフトと有料タイピングソフトどちらがいいの?【解説】

f:id:sakuyou2468:20200610220923j:plain
 

無料タイピングソフトと有料タイピングソフトどちらがいいの?

こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

タイピングソフトの中には、無料のものと有料のものがあります。

 

どちらを使ったら、タイピングが速くなるのかな?とか考えている人がいると思います。

 

そのあたりを解説していきます!

 

無料タイピングソフトと有料タイピングソフトどちらがいいの?

f:id:sakuyou2468:20200610220938j:plain

 

結論、どちらでもいいです。

 

「どちらでもいいってなんだよ」って思う人もいるかもしれません。ごめんなさい。

 

正直どちらでも大丈夫なんです。無料でも。有料でも。

 

これから説明していきますね。

 

無料ソフトでも有料ソフトでもどちらでもいいってどういうこと?

タイピングをの速度を上げるためには、まずは基礎を作ってから、記録を伸ばそうとする努力と継続力が必要になってきます。

 

今は無料タイピングでも基本中の基本から学べて、タイピングを速くしようと思ったら、出来てしまいます。

 

そのため、有料タイピングソフトでなくてもいいわけです。

 

ただ、「無料タイピングでは、継続出来なかったけど、有料タイピングソフトをやってみて楽しかったから継続できた。」となれば、有料タイピングソフトを買う価値があるということにもなるので、どちらでもいいというわけです。

 

 無料タイピングソフトのメリット・デメリット

f:id:sakuyou2468:20200610220905j:plain

メリット

①費用がかからない

②基礎から応用までしっかり学べる

やはり無料といったら、費用がかからないというところが一番のメリットになってくると思います。

 

今は良い無料のタイピングソフトなどが多く、基礎から応用までしっかり学ぶことが出来ます。

 

デメリット

①インターネット環境がないと出来ない

無料のソフトはインストールしないものが多いので、インターネット環境が必要になってきます。

 

 有料タイピングソフトのメリット・デメリット

f:id:sakuyou2468:20200610220850j:plain

メリット

①インターネット環境がいらない

②ゲーム感覚で楽しめる物が多い。

有料ソフトの中でアニメの「名探偵コナン」とコラボしているものもあり、ゲーム感覚で楽しめるものが多いです。

 コナン好きと言うわけではないですが、飽きずに毎日トライで少しずつ上達してます!下手くそでもキッズモードで難易度を下げてトライできるので、心が折れずに済みます!(笑) ゲーム性と効果音により集中でき、ひとつずつのゲームも程よく長いので、手応えがあります。
買って良かった! 楽天レビュー

 このように良い評価が多かったので、無料タイピングソフトで継続できないなと感じた時に、ぜひ使ってみてください!

デメリット

①費用がかかってしまう

②購入するまでどんなものかわからない

デメリットとして、購入してみないと、そのソフト自体が自分に合っているのかもわかりません。

 

レビューなどをみて、自分に合うのか、続けられそうなのかを考えて、買う必要があります。

 

タイピングソフトを使う上で大切なこと

f:id:sakuyou2468:20200610220956j:plain

自分のレベルにあったソフトを探す。

 

これは本当に大切なことなのですが、自分が基礎が出来てないのに、中級レベルのソフトを使ってしまうと、さらに変な癖がついてしまって、伸び悩みます。

 

反対に中級レベルの人が初級レベルのソフトを使っても、もちろんタイピングの速度はあまり変わりません。

 

そのため、自分のレベルの合うソフトを探し、タイピングの速度を上げていくことが大切になります。

 

タイピングの速度を上げられるように頑張っていきましょう!