タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

【厳選】無料タイピングソフトおすすめ3選【超初心者・初心者向け】

f:id:sakuyou2468:20200613015533j:plain

 

無料タイピングソフトってたくさんあるけど、初心者におすすめなソフトってどれなんだろう?

 こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回は、僕が初心者におすすめの、無料タイピングソフトを、紹介していきます。

 

さらに、このタイピングソフトを使う上で、意識すること、コツなどを書いていきます。

 

これから紹介する記事の中に、僕が指2本で操作していた時に、実際に練習していたソフトもあります。

 

ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るようになりたい人は、ぜひ、最後まで見ていってください!

 

こちらもご覧ください!

【経験あり】おすすめタイピング練習方法3つ【上達方法・コツ】 - タイピングブログの世界

【初心者】無料タイピングソフトおすすめ3選【ブラインドタッチを目指そう!】 

f:id:sakuyou2468:20200613015502j:plain

 

ネット上で紹介されていた、おすすめのタイピングソフトを実際に何個もやってみましたが、初心者にはあまり向かないものが多かったです。

 

ぼくが厳選して、良いと思った3つのソフトを紹介していきます。

 

TypingClub

www.typingclub.com

良い点

①説明がわかりやすい(動画)

②見やすさ抜群

③スケジュールが細かい(ステージが多い)

悪い点

①若干練習が長い

段階的に練習できるので、自分が上達していくのが実感できると思います。

 

指の配置もわかりすいようになっていて、細かい分析もあり、使いやすいです!

 

ただ、若干ですが、タイピングの練習時間が長いので、飽きやすく感じてしまいました。

 

それ以外は、全て問題なく使えます!

 

練習方法は他にもあるので、こちらもぜひご覧ください。

【経験あり】おすすめタイピング練習方法3つ【上達方法・コツ】 - タイピングの世界ブログ

 

e-typing

www.e-typing.ne.jp

良い点

①基礎から応用までできる

②練習の種類が豊富

③見やすい

悪い点

①無料会員登録をしないといけない

 

この記事でもイータイピングのソフトを紹介しましたが、僕は、初心者の時に、このイータイピングのソフトを使っていました。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

もし、これが中級者・上級者向けの人の、おすすめタイピング記事だとしても、このイータイピングのソフトをぼくは紹介しています。

 

それだけ、幅広いレベルの人が使えるということです!

 

単語から長文まであるので、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る人でも、さらなる上達を目指すために、イータイピングのソフトは使えます。

 

悪い点といっても、あまり出てきませんでしたが、基礎からの練習メニューをするために、簡単な会員登録が必要です。

 

もちろん、無料なので大丈夫です!

 

myTyping

typing.twi1.me

良い点

①基礎からしっかり学べる

②練習の種類が豊富

悪い点

①広告が気になる

②背景が見づらい

このmyTypingは初心者向けで、基礎からしっかり学ぶことができます。

 

ただ、練習している最中に広告などが気になったり、Typing Club やe-typingに比べるとすごく見づらいです。

 

ブラインドタッチのためのおすすめ本を紹介しているので、ぜひご覧ください!

「美タイピング完全マスター練習帳」を実際に使ってみてのレビュー【おすすめタイピング本】 - タイピングブログの世界

初心者がタイピングソフトを使うにあたって、意識すること・コツ【ブラインドタッチを目指そう!】

f:id:sakuyou2468:20200610220919j:plain

タイピングソフトを使って、意識してほしいことなどをまとめていきます。

 

初心者の人がタイピングソフトを使う上で大切なことです。

 

初心者は最初にゲーム性のタイピングソフトでは厳しい

ゲーム性のタイピングソフトはいくつかありますが、下の画像のように、指の配置が表示されていません。

 

そのため、ゲーム性のタイピングソフトは初心者には向いていません。

f:id:sakuyou2468:20200614035947p:plain

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

 下の画像のような、指の配置がわかるタイピングソフトが良いです。

f:id:sakuyou2468:20200606054235p:plain

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

ゲーム性のタイピングソフトを使う時は、基礎がしっかりでき、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るようになってから、やるべきです。

 

最初はスコアは気にしなくていい

始めたばかりのスコアは全く気にしなくていいです。

 

最初はどれだけ、正しい指配置でキーボードを打つことができるかが、一番のカギになってきます。

 

慣れてきたら、スコアを上げるようにしましょう!

 

毎日5分でもタイピングソフトで練習する。

毎日5分でもいいので、タイピングをするようにしましょう。

 

この意識を続けていると、「今日はさらに記録を伸ばしたいから、もっと練習しよう!」という気持ちになるので、5分以上練習するきっかけづくりにもなります。

 

継続することはタイピング上達のために大切なので、毎日練習するようにしましょう!

 

楽しみながらタイピング練習すると継続しやすいので、こちらの記事もご覧ください。

【継続力アップ】楽しみながらタイピングを速くする方法【練習に飽きる人必見】 - タイピングの世界ブログ

 

まとめ

ぼくが今日おすすめしたタイピングソフトを使って、ブラインドタッチを目指すきっかけになれば嬉しいです。

 

練習を頑張っていきましょう!

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。