タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

【継続力アップ】楽しみながらタイピングを速くする方法【練習に飽きる人必見】

f:id:sakuyou2468:20200625230918j:plain

タイピング練習、すぐに飽きてしまうんだけど、何か楽しみながら出来る練習方法ないかな?

こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回は、練習を飽きてしまう人に、楽しみながらできる方法を紹介していきます。

 

練習するといっても、やっぱり飽きてしまう部分もありますよね。そんな人におすすめの練習方法もあります。

 

僕自身、楽しみながら練習をしていたので、タイピングの上達はとても早かったです。

 

なので、楽しみながら練習していけば、すぐに上達することができますよ。

 

ぜひ、最後まで見ていって、参考にしてみてくださいね。

 

このタイピング練習をする上で知っておいてほしいこと

f:id:sakuyou2468:20200625230937j:plain

 

まず、ぼくがこれからの記事で紹介する方法は、あまり初心者向きではありません

 

なぜなら、この練習方法は基礎が出来ている状態から、それをさらに伸ばす方法だからです。

 

もし、あなたが指2本で操作をしていて、この練習方法を試しても、伸びるのはほんの少しです。

 

少し場所を覚えるようになったか、指を動かすのが速くなったのか、どちらかになってしまいます。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

なので、上の記事でも紹介しているような、基礎的な部分ができてから、この練習方法に取り組むことをおすすめします。

 

楽しみながらタイピングを速くする方法

f:id:sakuyou2468:20200625230913j:plain

 

これから紹介する記事は、練習に飽きてしまう人向けです。

 

下の記事では、おすすめな練習方法を3つ紹介しています。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

楽しみながら、上達していきましょう!

 

ゲーム性の高い練習ソフトを使う

有名で人気なのは、無料タイピングソフトの寿司打です。

 

typingx0.net

 

寿司打などのタイピングソフトはゲーム感覚、なおかつ楽しんで出来るので、おすすめですよ。

 

他にもたくさんの無料で、遊べるタイピングソフトがあるので、自分が楽しいと思えるものを見つけて練習するのが最適です。

 

そして、今の自分のレベルに合っていて、それを伸ばせるタイピングソフトであるかも考えて、選んでくださいね。

 

曲を聴きながら歌詞をタイピングする

これは音楽を聴きながら、歌詞を見てタイピングをするというものです。

 

実際にやってみると、難しいのですが、追いつこうと頑張るので、タイピングの技術は伸びていくなと感じました。

 

難しいので、テンポがゆっくりな曲から練習してみるといいですよ。

 

ある程度タイピング力がある人で、そこからさらに、伸ばしたい人へ、おすすめな練習方法です。

 

音楽を聴く方法としておすすめなのがAmazon musicです。

 

Amazon music 公式ページ

これは月額500円で、Amazon primeの特典として200万曲が聴き放題というものです。

 

特典なので、他にも映画・ドラマが見放題、本が一部読み放題、配送料が無料になるなど、これはほんの一部の紹介ですが、もっと特典があります。

 Amazon prime 公式ページ

 

歌詞がない曲もあるのが、少し欠点ですが、広告なしとオフライン再生が、とにかく良すぎて、30日間無料体験があるので、試してみるだけでもいいかもしれません。

 

音楽を聴きながら、楽しみつつ、タイピングを上達させましょう。

 

オンラインゲームやチャットをする

オンラインゲームやチャットをする人たちで、キーボードを使って会話をする場合があります。

 

そういった人たちは、タイピングが自然と速くなったというのも聞いたことがあります。

 

ゲームをしながら、何人かの人と会話をするので、早く返信をしようとするんですよね。

 

この、早く返信しようとする気持ちが、タイピングも速くします。

 

なので、ゲームが好きな人は、こういうやり方でタイピングの技術を上げるのもありかもしれません。

 

楽しいタイピング練習方法は自分次第

f:id:sakuyou2468:20200625230753j:plain

 

ここまで、楽しみながらタイピングを速くする練習方法として、挙げてきましたが、もちろん、自分なりの楽しい練習方法でいいです。

 

そちらのほうが継続できるからです。

 

ぼくが、今日記事にのせた練習方法は、ほとんどの人が楽しむものだと思います。

 

ただ、楽しむ感情というのは、人それぞれの価値観があるので、普通のタイピングソフトを使った練習方法が楽しければ、そのまま続けてください。

 

自分に合った練習方法で、継続していくのが一番いいです。

 

最後に

f:id:sakuyou2468:20200625230819j:plain

 

もう一度、言いますが、これは初心者向けの練習方法ではありません。

 

今回は、継続させるというのが一番の目的です。

 

僕の意見としては、息抜き練習におすすめですよ。

 

他にも練習の仕方があるので、見ていってくださいね。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

 

今日は終わりです!