タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

アコースティックギターを始めたい人へ 必要な道具! 【超初心者向け】

 

f:id:sakuyou2468:20200508222215j:plain

 

今日はアコースティックギターを始める人に、とりあえずこの道具だけ揃えてあれば、大丈夫!というものを紹介していきます。

 

始めたばかりの人はとにかく、何かしらの曲を早く弾きたい!!という想いがあると思います。

 

自分もそうでした笑

 

ですが、ギター1つでは曲は弾くことは出来ないので、必要な道具を一つずつ紹介していきます。

 

必要な道具

 

①アコギ用ピック

手で弾くこともできますが、ピックがないとストローク(ギターを上下に弾く奏法)が出来ないので、必要な道具です。

 

正直、最初はピックの扱いやすさなど、あまりわからないので、安いもので全然大丈夫だと思います。

 

カラフルでおしゃれな色もたくさんあるので、自分の好み次第で買ったらいいと思います!

 

 

②チューナー 

チューナーとはギターの各弦が示す音程を読み取って、正確に表示させる機械のことです。

 

このチューナーを使って、ギターを弾く前に、決められた音の高さを合わせる「チューニング」をします。

 

チューニングがおかしいと、不快な音やずれた音がでます。

 

ここで紹介している、KORG Pitchclipはクリップ型で、初心者向けです。

 

安価で、操作もシンプルなので、初めて使う人はこの商品がいいと思います。

 

チューナーは今日紹介するもので、一番必要なものと言っても、おかしくないです。

 

なので、買っておきましょう!

 

 

 ③カポ

正式名称はカポタストといいます。

 

カポを簡単に説明すると、難しいコードを簡単コードにするためのアイテムです。

 

他には曲の高さ、低さを変えたいときなどに使います。

 

下の記事でもカポのことを紹介していますが、弾きたい曲を決めたときにカポがないと、難しいコードでしか弾くことが出来なくなってしまうので、ぜひ買っておいてください。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

 

 ④ギタースタンド

ギターをたてかけておくのに必要です。

 

床に置いておくのもよくないですし、ギターケースのなかに入れておくのも、取り出すのが大変なので、あると便利です!

 

自分もたまに弾きたくなった時に、たてかけてあるので、すぐに弾けて、便利だなって感じてます笑

 

 

⑤ギターケース

どこかでギターを持ち出すときが来ると思います。

 

なので、持ち運ぶためにもギターケースは必要になってきます!

 

ギターを守るためにクッション性が高いものが、良いと思うので、上のリンクから評価が高いやつを探してみてください。

 

 

⑥予備の弦

ギターの弦は練習している時に切れたりするんですよね。

 

自分はチューニングしているときに切れちゃいました。その時に予備の弦を持っていなくて、結局通販で買って、その間は弾くことができなかったので、とても困りました。

 

絶対に予備として持っておいたほうがいいです。

 

YAMAHAのギター弦は初心者にもおすすめで、自分も使っている弦です。

 

調べてみたら、評価もとても高くて、これがいいと思います。

 

 

まとめ

 

とりあえず、これだけの道具を揃えていれば、なんとかなります!

 

上では楽天Amazonの商品でしたが、大手楽器通販サイトも載せておきます。 

掲載品は10万点以上もあって、中古品などもあります。

比較的高単価なのですが、良い商品を買いたいという人にはおすすめです。

 

アコースティックギターなら石橋楽器店!  

 

これからギターを始めたいという人に、少しでも役に立つことができたなら嬉しいです。