タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

ギター初心者におすすめ曲! 何もわからなかった自分が初めて弾けるようになった曲♬ 

どうもヨウサクです!

 

今日は自分が、初めて弾けるようになった曲、初心者の人におすすめな曲を紹介していきます!

 

今日の記事はこんな人におすすめの内容です!

  • ギターを初めて弾くのにどんな曲がいいか悩んでいる人
  • 初心者の曲を探している人

 

 

自分が一番におすすめする曲はスピッツさんのチェリーという曲です!!


スピッツ / チェリー

 

この曲はたくさんの人が知っていると思います。

 

なぜこの曲がいいのか?

 

コードが簡単だから!!

というのが一番の理由ですが、コードの基本が詰まっているからもあります。

 

コードの基本が詰まっているというのは、C,G,Amなど大体の曲に入っている、この基本コードを覚えられるからという意味です。

 

若干難しいFコードというものがあるのですが、他の曲にも大体Fコードは使われており、避けては通れないものなので、覚えるしかないです。

 

そして、他の理由として覚えるコードの数が少なかったり、テンポがある程度ゆっくりしているなどがあります。

 

自分もまだ難しい曲は弾けないんですが、この曲を弾けるようになってから、他の簡単な曲は弾けるようになりました。

 

コードって何?

 

コードというのはいくつかの音を重ねた和音の事です。

 

ギターを弾くうえで、覚えるべきものですね。

 

CやAm このようなコードは見たことはあるのではないでしょうか?

 

ギターはこのコードさえ覚えてしまえば、弾けます。

 

難しいコードを簡単なコードにする道具

 

この下のものがカポというのですが、ギターに挟んで使うもので、開放弦の音程を変えることができる道具です。

 

これを使うことによって難しいコードが簡単なコードに変化したりするんです。

 

自分も最初はこのカポの存在を知らなくて、全然違う音出るじゃんって思ったんですけど、このカポをつけたときに正しい音が出て感動しました笑

 

絶対に必要なものなので、持っておいてください。

 

カポ以外も買える、楽器のオンラインストアのサイトを載せておきます。

ギター、ベース、ドラム、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器などがあります。

神田商会オンラインストア  

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!

 

おすすめサイト

 

ギターコードがのっているサイトで、自分もこれを使って、弾いたりするのでおすすめです。

 

初心者向け簡単コードverがあったり、調べやすいので、ぜひ見てみてください。

www.ufret.jp

 

他の簡単おすすめ曲

 

菅田将暉さんの さよならエレジー


菅田将暉 『さよならエレジー』

 

同じコードが結構続くので、簡単です。

チェリーと似たコードで、チェリーを覚えた人は簡単に出来ると思います。

 

 スピッツさんの 空も飛べるはず


スピッツ / 空も飛べるはず

 

この曲は自分がチェリーを弾けるようになってから、次に出来るようになった曲なので、かなり簡単だと思います。

みなさんにもおすすめな曲です。

 

 

MONGOL800さんの 小さな恋のうた


MONGOL800 / 小さな恋のうた

 

カポを挟んで、簡単なコードで弾くと高くなってしまうのですが、この曲はかっこよくて弾いていても楽しくなる曲です。

 

 

レミオロメンさんの 3月9日


3月9日 - レミオロメン(フル)

 

テンポがゆっくりなので、弾きやすいと思います。

 

 

SEKAI NO OWARIさんの 眠り姫


【HD】SEKAI NO OWARI『眠り姫』Live ver.【Full】

 

この曲もチェリーを弾けるようになれば、弾けます!

 

 

まとめ

 

ぼくも最初は全く弾けなかったので、たくさん練習して、楽しんでたら弾けるようになってました。

 

楽しむことと継続することが大切だと思います。

 

コードを覚えたら、ある程度の曲は弾けるようになると思うので、頑張ってください!

 

今、家にいる時間が増えたと思うので、この機会にギターを弾いてみてください。