タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

仕事効率アップへ!! タッチタイピング(ブラインドタッチ)に向けてのキーボードの配置について

 

f:id:sakuyou2468:20200605192816j:plain

 

上司の人に資料作りが遅いと言われた……… 

 

こういった経験がある人はいるのではないでしょうか?

 

この解決策として、僕はタッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来るようになることをおすすめしています!

 

タッチタイピング(ブラインドタッチ)とはキーボードを打つ際に、キーを見ずに打つことです。

 

まず、第一のステップとして、キーボードの配置を覚えることです。今日はこのキーボードの配置について紹介していきたいと思います。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは自分自身が今までに出場してきた、タイピングを競う大会での結果や資格です。

 

この記事を書いている時でも、タイピングの技術というものは使っています。少しでも、タッチタイピングが出来るようになって、仕事などの効率を上げていきましょう!

 

タイピングを速くするコツを解説している記事なので、こちらも合わせてご覧ください。

【効率アップ】タイピングを速くする4つのコツを解説【生産性を上げたい人必見】 - タイピングの世界ブログ

 

 キーボードの配置について

 

f:id:sakuyou2468:20200606042436p:plain

タッチタイピングが出来るようになるには、まず、この全てのキーボード配置を正しい指の位置で、覚えていかないといけません。

 

印がホームポジションとありますが、ホームポジションとはキーボードを打つときに、基本となる指を置く位置です。指を動かして、キーを打った後は、必ずこのホームポジションに戻ります!!

 

f:id:sakuyou2468:20200606061520j:plain

この上の画像にあるような、指配置になります!

 

これを全て覚えれば、すぐにタッチタイピングというものは出来るようになります。

 

いやいや全て覚えればって、そんな簡単に覚えれないよ 。

 

そうなんですよ。これだけの量は、そんな簡単に覚えられないんです。

 

ただ、それを楽しく、ゲーム感覚で覚えることができるタイピングソフトがあるんです。

 

おすすめのタイピングソフト

www.e-typing.ne.jp

これはイータイピングというもので、無料で使える、タイピングソフトです!

 

自分が始めたての時にも、このソフトを使っていました。

 

このソフトと一緒に成長してきて、タッチタイピングが出来るようになったので、めちゃめちゃおすすめです。

 

超初心者の人用のアルファベット1文字から出来るものもあれば、応用の長文まで幅広く、自分のレベルに合わせてできます!

 

f:id:sakuyou2468:20200606054235p:plain

 

このように、打つ文字に対して、押す指の位置も出てくるので、覚えやすいと思います。

 

ぜひ、この無料のソフトを使って、タッチタイピングが出来るようにしていってください!

 

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

【継続力アップ】楽しみながらタイピングを速くする方法【練習に飽きる人必見】 - タイピングの世界ブログ

 

最後に

 

まず、この正しい指での、キーボードの配置を覚えるということは、今後のさらなる正確性、スピード性を求めた時にも大切になってくるものです。

 

一日1回でも良いので、継続してやってみてください!