タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

【簡単】タイピングミスを減らす3つの方法【仕事の効率を上げたい人へ】

f:id:sakuyou2468:20200620042749j:plain

 

タイピングミスが多いんだけど減らす方法ないかな? 

 こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回はタイピングミスの原因、それを減らす方法について紹介していきます。

 

ミスを減らす、いわゆる正確性を高めるだけで、タイピングは大きく変わります。

 

考えてみてください。

 

ミスを1回もせずに打てたら、今あなたがブログを書いている時間、プログラミングをやっている時間、資料を作っている時間がだいぶ変わると思いませんか?

 

もちろん、ミスを1回もしないということは無理なので、それに近づけていくんです。

 

ミスを減らすことで、もっと仕事が早く終わらせられるようになりますよ。

 

簡単にできるので、ぜひ活用してみてください。

 

関連記事になります。

タイピング単体の仕事ってどんなのものがあるの?【在宅ワーク・アルバイトもあり】 - タイピングの世界ブログ

タイピングミスが多い原因

f:id:sakuyou2468:20200620042918j:plain


そもそも、タイピングミスが多い原因を考えていきたいと思います。

 

原因に当てはまるのであれば、そこをまず直していくことでミスを減らすことにつながります。

 

基礎ができていない

おおまかにいって、基礎ができていないとしましたが、ホームポジション(指の基本的 配置)が出来ていなかったり、苦手なキーがあったり、変な癖がついているなどがあります。

 

そういった、自分自身の問題をタイピングソフトで苦手なキーを探したり、解決していく必要があります。

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

基礎的なキーボード配置について、解説しているので見てみてください。

 

速さを意識しすぎている

これは僕自身の経験もあるのですが、どうしても速く打とうとすると正確性は必ず落ちるものです。

 

もちろん、今以上の速さで打つことは可能ですが、正確性を落とさないためにもどうしても速さに制限をかけます。

 

ミスが多い場合、まずは速さを意識するのではなく、正確性を高めていく必要があります。

 

タイピングミスを減らす3つの方法

f:id:sakuyou2468:20200620042944j:plain


これから紹介する方法は、ぼくがミスを減らすために行っていた練習方法もあります。

 

正確性を高めタイピングの技術を上げていきましょう。

 

①超ゆっくりタイピングをする

これは、ぼくの行っていた練習方法なのですが、いつもより超ゆっくりなタイピングをするというものです。

 

とにかくミスをしないように、スピードを殺しつつ打ちます。

 

そうすると正確に打とうとするのでミスが減ります。

 

当たり前の事ですが、この意識づけが非常に大切になってきます。

 

基礎練習をしていた時のような、丁寧な打ち方を思い出すきっかけになりますよ。

 

②キーボードをかえる

打ちやすいキーボードに変えるだけで、ミスが減るだけでなくスピードも上がりますよ。

 

ぼくは5分間の文字入力にキーボードの違いで、100~200文字打てる数が変わります。

 

それだけ、キーボードが与える効率性の違いがあるということです。

 

この東プレ社が出しているREALFORCEシリーズは、指が疲れにくい、2重入力になりにくいなど、他にも様々な特徴があります。

 

さらに、毎日パソコン入力コンクールという、タッチタイピング(ブラインドタッチ)の速さ・正確性を競う全国規模の大会(参加実績は全国189万人超)の公認キーボードとしても扱われています。

キーボードにこだわろう | 第20回毎日パソコン入力コンクール

 

それだけ機能が認められているということです。

 

もっと小さいキーボードがお好きなかたは、こちらのほうが良いかもしれません。

 

僕自身、REALFORCEシリーズを使っていて、初めて打った時は、使いやすくてびびりました。

 

なので、このキーボードでタイピング自体を楽しむことができ、仕事効率につながりますよ。

 

ぼくがおすすめするキーボードを紹介しているので、この記事もぜひご覧ください!

 

タイピング全国1位がおすすめするキーボード 【REALFORCEをレビュー】 - タイピングの世界ブログ

 

③ミスを減らすことを常に意識する

これは、どんな時でもミスを減らすことを常に意識するというものです。

 

常にその意識さえしておけば、後々、自然と正確性が見についてくるからです。

 

例えば、何かパソコンを使ってインターネットで調べるときにも、間違えないで打とうと心がけておけば、他の無意識の時にも正確に打とうとするようになります。

 

めんどくさいなとは思うかもしれませんが、ミスをしてしまったら、次はミスしないようにしよう!とラフな感じで取り組めば大丈夫です。

 

最後に

f:id:sakuyou2468:20200620043037j:plain

 

もちろん、基礎も大切ですがミスを減らすというのは意識づけが一番大切です。

 

正確に打てるようにしてみてください。

 

少し世界が変わって見えますよ。

 

今日から行動して、意識づけてみてくださいね!

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

sakuyou-yume.hatenablog.comsakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。