タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

「美タイピング完全マスター練習帳」を実際に使ってみてのレビュー【おすすめタイピング本】

f:id:sakuyou2468:20200714111543j:plain

 

タイピングについてのおすすめ本はないかな?

 こちらの疑問に答えていきます。

 

記事の内容

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回は僕がおすすめする、タイピングについての本を紹介していきます。

 

「ブラインドタッチが出来るようになる本はないかな?」や 「タイピングが速くなりたいんだけど、おすすめの本を探してます。」という人にはぴったりの記事になりますよ。

 

僕が実際に使ってみたものなので、参考になるかと思います。最後までみていってくださいね。

 

タイピングでブラインドタッチをしたい人におすすめ本

f:id:sakuyou2468:20200714191605j:plain

 

僕がおすすめする本は、美タイピング完全マスター練習帳 です。

 

これからこの本の解説をしていきます。

  

おすすめの買い方

 

おすすめの買い方としては、AmazonKindle Unlimtedをおすすめしています。

 

月額980円(税込み)で雑誌・マンガ・小説・ビジネス書が、1か月読み放題になるサービスです。10万冊以上も読めるので、種類には困りません。

 

この「美タイピング」はAmazon968円で、この月額サービスと値段はほぼ同じくらいなので、Kindle Unlimitedに入ってしまった方が、他の本も読めて、余裕で元が取れますよ。

 

まずは1か月無料で利用できるので、1度試してみるのもありです。 

Kindle Unlimitedを1か月無料で利用する

 

実績のある人が書いている本

この本を書いている隅野貴裕さんという人は、全日本タイピスト連合代表、毎日新聞社主催のタイピング全国大会で6年連続優勝しているという実績があります。

 

内閣総理大臣賞、総務大臣賞、東京都知事賞など多くの受賞歴を持っています。

 

全国大会6連続優勝という実績は、この本を信頼できる一つの指標となりますね。

 

基礎中の基礎がしっかり学べる

美タイピング完全マスター練習帳 はブラインドタッチのための基礎が詳しく書かれています。

 

母音、子音、濁音・半濁音など、どう打てばいいのか、隅野さんのアドバイスがページごとにあり、わかりやすいです。

 

ブラインドタッチが出来るようになるには、基礎がとても大切なので、この本はそれを丁寧に説明されています。

 

この本は初心者の人が読むべきものですよ。

 

タイピングソフトが付いてくる

電子版にはないですが、書籍版を買うと、CD-ROMが付いてきてインターネット接続なしでタイピングソフトを使用することができます。

 

そして、電子版でも書籍版でも専用のURLからタイピングソフトを練習することができます。

 

このタイピングソフトでは、普段練習しない数字や記号なども練習できるので、幅広くタイピングの技術を伸ばすことができますよ。

 

さらにゼロからのトレーニングがあり、ブラインドタッチが出来ない人のために、ステップごとの練習メニューがあるので、初心者の人にはうってつけのものになります。

 

このタイピングの本を読む上で気を付けてほしいこと 

f:id:sakuyou2468:20200714111240j:plain

 

美タイピング完全マスター練習帳 を読む上で、気を付けてほしいこと・やってほしいことなどを解説していきます。

 

本を読みながら実践していく

もちろんですが、タイピングは本を読んでいるだけでは上達していきません。

 

この本を読みながら、タイピングソフトを使うのもよし、メモ帳を開きながら打つのでもいいので、実践しながらやっていてください。

 

この本で得たことを意識しながらやるだけでも、ブラインドタッチへの道が近くなりますよ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

【経験あり】おすすめタイピング練習方法3つ【上達方法・コツ】 - タイピングブログの世界

自分自身の改善点を探そう

この本のタイピングソフトは、非常に詳しくタイピングの分析結果がでるので、自分の苦手なキーや文章などがわかりやすいです。

 

ミスした文章をもう一度打ち直すことができるので、自分自身の原因を見つけ、タイピング練習をしていきましょう。

 

ミスに関しての記事も書いているので、合わせてどうぞ!

【簡単】タイピングミスを減らす3つの方法【仕事の効率を上げたい人へ】 - タイピングブログの世界

 

まとめ:ブラインドタッチを目指そう!

f:id:sakuyou2468:20200714111516j:plain
 

今回は美タイピング完全マスター練習帳のレビュー記事を書いてきました。

 

この記事を読んでいるということは、ブラインドタッチを目指している人が多いと思います。

 

タイピングの技術を向上させるには、練習は欠かせません。

 

毎日少しずつでもいいので、練習していきましょう!

 

こちらも読んでいってくださいね。

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。