タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

タイピング全国1位がおすすめするキーボード 【REALFORCEをレビュー】

f:id:sakuyou2468:20200811221230j:plain

今のキーボードが打ちにくくて疲れやすいんだけど、おすすめのキーボードってないかな?

 こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

キーボードが打ちにくくて、ミスが増えてしまったり、疲れちゃうことってありますよね。

 

そんな人のために、ぼくが実際に使っているキーボードを紹介していきます。

 

これを使えば、もっと楽にタイピングをすることができて作業を進めることができますよ。

 

簡単に読めるので、最後まで読んでいってくださいね。

 

実際に使っているREALFORCEのキーボード 

f:id:sakuyou2468:20200812115711j:plain

 

ぼくが実際に使っているREALFORCEのキーボードになります。

これは実際に使っているキーボードですが、ぼくがおすすめするのはテンキーレス(テンキーの部分がはずされたもの)です。

 

正直、テンキーの部分は使わない人が多いので、コンパクトのテンキーレスがいいですよ。

 

 

こちらのほうが安いので、テンキーなしがいいかたはおすすめです。

 

REALFORCEシリーズはたくさんあって何個か打ってきましたが、本当にどれも打ちやすくて完ぺきとしかいいようがなかったです笑

 

なので、これからREALFORCEのよさを存分に伝えていきます。

 

おすすめREALFORCEキーボードのメリット

f:id:sakuyou2468:20200809183901j:plain

 

これからREALFORCEキーボードのメリットを解説していきます。

 

最初に言っておきますが、正直デメリットなんてないです。

 

唯一あって他のキーボードより値段は高いですが、それ相応の機能なので納得してしまいます。

 

その機能をこれから説明していきます。

 

疲れにくいタイピング設定になっている

変荷重というキースイッチモデルで、良く使う主要部分が45g、小指で入力する部分が30gという設計になっています。

 

小指あたりは他の指に比べて力が加えにくいので、変荷重のモデルは小指が押しやすくなっているということです。【注意:変荷重ではないモデルもあり】

 

市販の一般的なキーは50~60gなので、REALFORCEに比べてだいぶ重いです。

 

小指はタイピングミスが多くなる人がいるので、REALFORCEを使えばミスもだいぶ減りますよ。

 

関連記事になります。

【簡単】タイピングミスを減らす3つの方法【仕事の効率を上げたい人へ】 - タイピングの世界ブログ

 

全国大会でも使用されているキーボード

REALFORCEのキーボードは毎日パソコン入力コンクールというタイピングの全国大会でも使用されています。

 

全国大会公認のキーボードなので、それだけ性能もよく信頼されているということです。

 

株式会社PFUと東プレ株式会社の有名な企業が、タッグを組んで作っているので安心して使うことができますよ。

 

2重入力が少ない

キーを1度押しただけなのに、勝手に複数回入力されてしまうチャタリングという現象が発生しないような設計になっています。

 

今その現象になっていなくても、これからなる可能性だってあります。

 

勝手に複数回入力されてしまったらめちゃめちゃ手間ですし、今のうちにREALFORCEに変えておくというのもありですね。

 

なめらかに打てる

REALFORCEのキーボードには円錐スプリングという、他のキーボードにはないバネが入っています。

 

そのおかげで、キーも軽くてとっても打ちやすいんです。

 

打ちにくいキーボードにある特徴で、重くてなにかあたっているような感触があるのですが、REALFORCEにはそれがないです。

 

軽すぎず、重すぎず、一番いいキー感触です!! 

 

実際にREALFORCEのキーボードを使ってみて変わったこと

f:id:sakuyou2468:20200809184057j:plain

 

実際に使ってみて変わったことを紹介していきます。

 

タイピングが速くなった

良いキーボードに変わったことで、打ちやすくなったので単純にスピードが上がり、ミスも減りました。

 

大体5分間で100から200字くらい変わってきます。これは本当です。

 

打ちにくいキーボードと打ちやすいキーボードではそのぐらい差がありますよ。

 

ぜひこのREALFORCEを試してほしいです。

 

ストレスが減る

打つのが楽しくなるのでモチベーションもあがりますし、ストレスも減ります。

 

ぼくが新しいキーボードに変えたとき、「こんなに違うの!? 」って驚いた覚えがあります。

 

キーボードを変えてみると、こういう楽しい発見があるので作業に対する姿勢も変わってきますよ。

 

楽しんでタイピングを速くする方法もあるので、見てください。

【継続力アップ】楽しみながらタイピングを速くする方法【練習に飽きる人必見】 - タイピングの世界ブログ

 

まとめ:おすすめのキーボードを見つけてみよう

f:id:sakuyou2468:20200811221224j:plain

 

今使っているキーボードに不満がなくても、他のを試してみたら良かったということもあります。

 

そういうかたは一度、他のキーボードを触ってみるのがいいかと思います。

 

もしキーボードに不満があるなら、すぐに変えましょう。

 

そんなのにストレスを抱えてはもったいないですよ。

 

この記事を読んでいただいた人で、少しでも変化があることを願っています。

 

こちらの記事も一緒にご覧ください。

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。