タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

【苦手な人重要】タイピング変換の3つのコツを解説【裏技もあり】

f:id:sakuyou2468:20200809183934j:plain

タイピングをするとき変換が難しいんだけど、なにかコツはないかな?

こちらの疑問に答えていきます。

 

記事の内容

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

変換をするとき、出てきてほしい文字がなくてイライラすることってありますよね。

 

今回はそんな人のために、変換のコツと裏技を紹介していきます。

 

変換はあまり気にしていない人も多いのですが、スムーズにできると仕事の生産性が大きく変わりますよ。

 

ぜひ最後まで見ていってくださいね。

 

タイピング変換の3つのコツ

f:id:sakuyou2468:20200803171009j:plain

 

これからタイピング変換の3つのコツを解説していきます。

 

コツ①:意味の区切りで入力する

よくある間違いの方法で、 単語ごとにきってしまうというのがありますが、逆に手間になってしまいます。

 

例えば「かていをささえる」と打ちたいときに、「かてい」だけで打ってしまうと、「過程」や「課程」などが出てきてしまう場合があります。

 

なので「家庭を支える」まで打っておけば、他の単語では使わないのでスムーズに入力することができますよ。

 

コツ②:Enterキーを毎回押さない

これは当たり前のようにやっている人はスルーしてもいいのですが、もし自分がEnterキーを毎回押して手間だなと思う人は見てください。

 

変換をしてから続いて文章を打ってしまえば、Enterキーを押さなくても自動的に確定されます。

 

Enterキーを押すときは改行をするときや、文章が終わるときに使います。

 

毎回Enterキーを押している人は、効率が悪く手間なのですぐに直していきましょう。

 

こちらも合わせてご覧ください。

【効率アップ】タイピングを速くする4つのコツを解説【生産性を上げたい人必見】 - タイピングの世界ブログ

 

コツ③:変換がやりなおせるショートカットキーを使用する

変換のミスで確定してしまったときに、Enterキーを押す前であれば、「Ctrl+BackSpace」キーで変換をもう一度やりなおすことができます。

 

例えば、「かてい」でよかったときに「家庭」で変換してしまった場合、「かてい」の変換の候補は2段目にあります。

 

その場合にこのショートカットキーを使ってしまえば、「かてい」に戻り、消して打ち直す必要もなくなるので、効率化が図れます。

 

これはあくまで一例ですので、使う場合を判断できるようになれば、楽に打つことができますよ。

 

タイピング変換の練習方法 

f:id:sakuyou2468:20200809183913j:plain

 

変換には練習方法があるので、これから説明していきます。

 

タイピングソフトを使う

有名な寿司打やe-typingは変換練習ができないところが欠点です。

 

それを補えるのが、こちらのソフトです。

 

文章入力速度測定 | 無料でタイピング速度診断ゲーム

 

変換はもちろんのこと、タイピングの速度を上げる練習にもなるので使ってみてください。

 

関連記事になります。

【厳選】無料タイピングソフトおすすめ3選【超初心者・初心者向け】 - タイピングの世界ブログ

 

普段から意識する

上記でコツを説明しましたが、結局は意識していないと何の意味もありません。

 

「ここで変換したほうがいいんだな」と考えてやることで成長していきます。

 

これはスポーツや勉強でも言えることですよね。

 

普段仕事でパソコンを打つときに意識をするのか、タイピングソフトを使って意識をするのか、どこかで努力はしなければなりません。

 

日ごろから意識するよう心掛けてみてください。

 

こちらも合わせてご覧ください。

【経験あり】おすすめタイピング練習方法3つ【上達方法・コツ】 - タイピングの世界ブログ

 

タイピング変換の裏技

f:id:sakuyou2468:20200809184006j:plain

 

これからタイピング変換の裏技について紹介していきます。

 

MacBookを使う

AppleMacBookを使うことが裏技になります。

 

それはMacBookにある機能で、ライブ変換というものなのですが、これは文字を打つだけで、スペースを押さなくても勝手に変換されます。

 

ぼくの友達が使っていて、感覚的に7~8割くらいあっていると言っていたので、大きく効率化されるといっていいでしょう。

 

「これに頼らないで打ったほうがいい」と言いたいところですが、時代の変化もありますし、効率化になるならこの機能を使ったほうがいいですよね。

 

もし効率化にならない場合は通常に戻し、普段の練習を心がけましょう!

 

Appleで超人気のMacBook Airを使ってみてください。

 
もしノートパソコンを変えたい人は、パソコン買取アローズにだしたほうがお得です。
 
ノートパソコンだけでなく、パソコン周辺機器も買取していてキャンセルも可能なので、一度試してみるといいですよ。
 
【パソコン買取アローズ】

 

業界最高クラスの買取価格で、送料・査定料・手数料・梱包材がすべて無料です。

 

まとめ:タイピングの変換も意識していこう

f:id:sakuyou2468:20200809184141j:plain

 

タイピングだけ速くしようとして、変換は気にしていないという人が多いと思うんですよ。

 

そうじゃなく、変換はタイピングを速くするうえで、重要な部分だということがわかっていただけたら嬉しいです。

 

変換を上手にできるようにして生産性を上げていきましょう!

 

こちらも合わせて読んでみてください。

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。