タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

タイピング単体の仕事ってどんなのものがあるの?【在宅ワーク・アルバイトもあり】

f:id:sakuyou2468:20200820231624j:plain

タイピングが楽しいし、人より自信があるんだけど、タイピング単体の仕事ってないかな?

こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

「タイピングに自信があるから、タイピングの仕事をしたい!」なんて思いますよね。

 

ぼくもタイピングだけで仕事やっていけないかなと思っていた時期もありました。

 

ただ、タイピング単体だけの仕事では厳しいんですよね。

 

今回はタイピング単体だけの仕事では厳しい理由、それとタイピングの仕事についてのご紹介もしていきます。

 

この記事を読むことで、あなたがどうするべきなのか道筋を立てることができるはずですよ。

 

将来のことも考えながら、最後まで読み進めていってください。

 

タイピングの仕事紹介

f:id:sakuyou2468:20200820231803j:plain

 

これからタイピングの仕事についてのご紹介をしていきます。

※タイピングを主とする仕事の紹介になります。

 

文字起こし

いわゆるテープ起こしというものですね。

 

音声を聞きながら、いらない言葉などを省いて文字を入力していきます。

 

メリットとしては在宅ワークができるということです。

 

Bizseek  手数料は業界内最安級

 

Craudiaクラウディア  日本最大級のクラウドソーシング

 

上記にある、クラウドソーシングという在宅でもできる仕事に無料登録しておけば、仕事をもらうことができるので試してみてください。

 

データ入力

作業内容

  • Word・Excelを使う
  • コールセンターの電話内容の入力

 

大体はアルバイトで募集されている内容です。

 

データ入力は他のアルバイトと比べて、基本的に時給が高いのでアルバイトのなかではおすすめです。

 

マッハバイト 採用されたら最短で翌日に1万円のお祝い金あり/バイト案件業界トップ

 

プチジョブ  空いた時間に少しでも稼ぎたい方向け/1日2時間OKでバイト代即日支給

 

シェアフル  履歴書不要・面接なしで、アプリ応募可能/1日単位のスキマ時間で働ける

 

3つのアルバイトからデータ入力のアルバイトを探せます。

 

これらは有名なバイトアプリでは取り扱ってない場所もあるので、一度自分に合うアルバイトがあるかを探してみるべきですよ。

 

スキルを売るマーケット

自分の得意なスキルを売ることができるアプリがあるんです!

 

それはココナラ というアプリです。コロナで需要が爆上がりしてます笑

 

お悩み解決やクリエイターの制作依頼などを、オンラインでできてしまうサービスになっています。

 

ブラインドタッチを教えたりとかもできたりしますし、他にも自分の得意なスキルがあればそれを売ることができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

 無料で登録できます。

 

タイピング単体の仕事だけで稼ぐのは厳しい理由

f:id:sakuyou2468:20200820231820j:plain

 

タイピング単体の仕事が厳しいという理由を、これから説明していきます。

 

理由①:AIに仕事を奪われる

今多くの人が注目しているAIですが、データ入力や文字起こしなどは単純作業なので、AIに奪われる仕事になってしまうのは間違いないです。

 

多くの仕事がロボットに代わるというなかで、人間がやらないとできない仕事ではない限り厳しいですよね。

 

今すぐにということはないですが、近い将来くるはずなので注意が必要です。

 

理由②:スキルが残らない

もちろん単純な作業なので、マーケティングスキルやライティングスキルなどがつくわけではありません。

 

少しは文章がうまくなったりするかもしれませんが、他よりも優秀なスキルにはならないですよね。

 

スキルを身につければ、それがAIにはできないことであれば仕事は奪われないです。

 

将来にもつながってくることなので、スキルが残らないというのはもったいないですよ。

 

理由③:労働かつ稼げない 

自分の時間を切り売りしているので、一生働き続けなければいけません。

 

そして、稼げるのかというところですが、基本的に誰でもできてしまう作業なので大きく稼ぐことは不可能です。

 

タイピングが速くて作業効率が良くても限界があるので、お金を多く稼ぎたいという人には向いていません。

 

効率を上げたいかたへ関連記事になります。

【効率アップ】タイピングを速くする4つのコツを解説【生産性を上げたい人必見】 - タイピングの世界ブログ

タイピングのスキルをうまく使おう

f:id:sakuyou2468:20200820231729j:plain

 

「タイピングスキルをうまく使おう」このことについて説明していきます。

 

小銭稼ぎぐらいならあり

データ入力や文字起こしを仕事にして生活していこう!なんてことは本当にやめたほうがいいです。

 

大きく稼ぐことはできないですし、結局時間の切り売りなんですよね。

 

これで生計をたてるのではなく、ちょっとだけ稼ぐぐらいなら、他に集中することができますし負担もかからないはずですよ。

 

タイピングを活かしたことに挑戦しよう

タイピング単体で稼ぐことは厳しいですが、タイピングを活かした仕事なら大きく稼ぐこともできます。

 

 

まだまだ他にもありますが、大きくこの3つの仕事はタイピングのスキルを活かすことができますよ。

 

ぼくが今書いているブログもタイピングを使っていますし、本当にタイピングの技術は役に立っています。

 

なので、タイピングを活かしたことに挑戦してほしいです。

 

関連記事になります。

タイピングの資格は就職・受験に活かせるのか?【経験者語る】 - タイピングの世界ブログ

 

まとめ:タイピングの技術を活かそう

f:id:sakuyou2468:20200820231445j:plain

 

この記事を読んでくださった人は、タイピングが得意な人が多いのではないかと思います。

 

タイピングが得意なことは自信を持っていいことなので、自分をほめてあげてください。

 

なので、その得意をタイピングだけに注ぐのではなく、これを活かしたものに展開してほしいです。

 

この記事を読んで、少しでも役に立つことができたなら嬉しいです。

 

こちらの記事もご覧ください。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。