タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

ブラインドタッチを習得すべき4つの理由【音声入力とも比較】

f:id:sakuyou2468:20200707112125j:plain

今は音声入力もあるけど、ブラインドタッチを習得すべき理由ってなに?

こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今は音声入力もあって、ブラインドタッチを習得すべきなのかわからないですよね。

 

「ブラインドタッチを習得したいけど、難しそうだなー」と考えている人もいると思います。

 

ブラインドタッチがなぜ必要なのかを、僕が経験してきたことを解説していきます!

 

この記事を読むことでブラインドタッチを習得すべき理由がわかり、習得するきっかけにもなりますよ。

 

楽に考えて、最後まで読んでいってくださいね。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ブラインドタッチの6つのメリットをタイピング全国が解説【モチベーションアップ】 - タイピングの世界ブログ

 

ブラインドタッチを習得すべき4つの理由

f:id:sakuyou2468:20200814234838j:plain

 

ブラインドタッチを習得すべき4つの理由を解説していきます。

 

理由①:今の時代パソコンは必須で使う

スマホがたくさん普及してきて、パソコン離れがでてきているのも事実ですが、就職したらどうでしょうか?

 

工場の勤務やパートではない限り、ほとんどの人がパソコンを使って仕事をすることになるはずです。

 

大学生になったとしても、レポートは自分用のパソコンを使って入力します。

 

就職してから習得するとなると忙しいなかで大変ですし、早めに習得しておくのがベストですよ。

 

関連記事になります。

 

タイピング単体の仕事ってどんなのものがあるの?【在宅ワーク・アルバイトもあり】 - タイピングの世界ブログ

 

理由②:一生のスキルとして残る

一回習得してしまえば、一生忘れることはありません。

 

  • メールを送る
  • 何かを調べる
  • 仕事をする
  • チャットをする
  • オンラインゲームをする

 

これらをするとき、全てにブラインドタッチは使うことができますよ。

 

理由③:時間がかかるものではない

ブラインドタッチは超難しいスキルではありません。

 

個人差はありますが、ぼくは半年で全国大会に出場していました。

 

もちろん簡単にはできるものではないですが、他のスキルと比べて時間はかかりません。

 

理由④:圧倒的に効率が良くなる

ぼくの中で習得すべき1番の理由です。

 

単純に今のタイピング速度が2倍に上がったら、あなたの作業量は2倍早く終わることになります。

 

もちろん完ぺきにこうなるわけではないですが、100%効率は良くなりますよ。

 

これを見てもわかるように、ブラインドタッチを習得しない理由がないんです。

 

ぜひブラインドタッチの習得に挑戦しましょう。

 

 音声入力ではなくブラインドタッチを習得すべき点

f:id:sakuyou2468:20200815041638j:plain

 

音声と比較しながらブラインドタッチについても解説していきます。

 

公共の場でも使える

音声入力を使うことができるのは、家や車の中の自分のプライベートしか使えませんよね。

 

会社ではもちろんのこと、「カフェで仕事をしたいな」となったときに声を出して入力することは難しいです。

 

それに比べて、公共の場でもブラインドタッチを使っての入力はできます。

 

ここは重要なポイントになってきますよね。

 

大きく疲れにくい

音声入力は長く自分がしゃべるので、多くの体力を使います。

 

ブラインドタッチは手元を見ることがないので疲れにくいですし、指も疲れるなんてことはほとんど経験したことがないです。

 

選択肢があるなら、疲れにくいほうを選びたいですよね。

 

疲れにくい姿勢についての記事も書いてますので、ぜひご覧ください。

【パソコン使う人必見】タイピングの正しい基本姿勢と手の置き方【疲労軽減・腱鞘炎対策もあり】 - タイピングの世界ブログ

 

自分で打つほうが応用はききやすい

今どんどん音声入力が成長していっていますが、「ここをひらがなにしたい」「ここで改行したい」とかなったときに、操作はタイピングをすることになります。

 

もちろん音声は正確ですが、結局直すんだったらタイピングをしたほうが楽なのではないかと思うんです。

 

音声で意思は通じませんが、自分の指は意思が通じるので応用がききやすいですよ。

 

こちらは関連記事になります。

【苦手な人重要】タイピング変換の3つのコツを解説【裏技もあり】 - タイピングの世界ブログ

 

まとめ:ブラインドタッチを習得したほうが早い

f:id:sakuyou2468:20200815041626j:plain

 

これからどんどん技術が発展していって、タイピングがいらなくなるかもしれません。

 

もはや「手を使わず、考えたものが入力できるようになったり?」とかありますが、そんなのはまだこれから先でしょう。

 

何年も先の未来を待つより、今の自分のスキルを磨いたほうが確実に早いです。

 

そして、このスキルは財産になりますよ。

 

もちろん音声入力もいいところはありますが、総合的にみたらブラインドタッチのほうが圧倒的にいいのかなと思います。

 

ぜひこの記事をきっかけに、ブラインドタッチの習得を目指してほしいです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。