タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

コンビニのアルバイトって実際どうなの? 1年間以上コンビニでバイトをしてきた学生が徹底解説!【学生・主婦必見】

f:id:sakuyou2468:20200426235252p:plain


どうもヨウサクです。

 

今日は僕が1年間コンビニでアルバイトをしてきて、内容や実際どうだったのかを解説していきます。

 

今、コロナの影響でバイトが出来ないところが多いと思います。ただ、コンビニは生活のために必要なものなので、営業しています。

 

なので、もし、今バイトがなくて困っているっていう人がいたら、コンビニが募集しているかもしれません。

 

今、バイトを探している人向けにアルバイトを探せるサイトを貼っておきます!

 簡単に登録できるので、気になる人は見てみてください。

 

 

 ギガバイト

 

 

コンビニは基本的に朝、昼、夕、夜で勤務時間が分かれていて、24時間営業です。

 

自分の場合は田舎の夕勤(大体16時から22時)で働いていたので、主に夕勤について説明していきます。

主婦の方は昼勤がほとんどです。学生の方は夕勤、夜勤が多いです。

 

この記事については

  • コンビニバイトに興味がある人
  • 新しくバイトをしたい人
  • コンビニバイトを知りたい人

 におすすめの内容です!

 

仕事内容

  1. レジ打ち、接客
  2. 品出し、前出し
  3. 揚げ物(チキン)、焼き鳥などを入れる器具清掃
  4. コーヒーマシン清掃
  5. 商品が届いたら並べる
  6. 雑誌の返本
  7. 新聞の返品
  8. 宅急便の受付
  9. 床掃除、トイレ掃除
  10. 箸、スプーンなどの補充
  11. 廃棄チェック
  12. レジ点検(お金の数の確認)

 

ざっとでてきたのはこんな感じですね笑

まだまだ店舗によって、仕事内容は変わる場合もあります。

 

もちろん、今あげたの以外にも仕事があって、もっと長く勤めると発注やATMでお金を送る(送金)などもできるようになります。

 

 

 

コンビニはフランチャイズ(加盟店)か直営店かが大事!

 

タイトルにあるように、このコンビニバイトをするうえで、フランチャイズ(加盟店)か直営店を知っておくことが大切です。

 

まず、フランチャイズの意味としてはコンビニ本部の看板を借りて営業するお店のことを言います。

 

コンビニは知名度のあるコンビニの看板を借りることで本部に加盟し、企業や個人が店舗を経営するというものです。

 

本部とは別の個人事業主が経営をするところです。

 

直営店フランチャイズ本部が出資をして開業した店舗。運営も、本部の社員で行うのが特徴です。

 

説明はここの記事を参考にしています。

 https://fujiya-plus.jp/e1203097230/

 

なぜ、この違いが大切なのか、それは廃棄がもらえるからです。

 

廃棄がもらえれば、一人暮らしなどの学生は食費などが助かります。

 

少しでも、節約できるためです。

 

ではどちらがもらえるか、それはフランチャイズの店舗がもらえます。ただ、これは確定ではありません。

もらえる可能性があるということです。

 

フランチャイズ(加盟店)は、そのオーナーがお金を出して商品を発注します。

つまり、オーナーのお金で仕入れるのですから、お店の商品はオーナーの物です。

ですので、店の商品をどう扱うかは仕入れたオーナーの自由というわけですね。

なので、もらえるかもらえないかはオーナー次第です。

 

直営店は会社の負担になってしまうので、もらえないというわけです。

 

僕はフランチャイズの店舗で働いていたので、廃棄はもらうことが出来ました。

 

コンビニのメリット・デメリット

メリット
  • 髪色が自由
  • 接客についてはがみがみ言われない
  • 廃棄がもらえる(フランチャイズのオーナー次第)

 

 デメリット
  • 時給が低い
  • くせの強いお客さんが来る。
  • 店長が良くなかった場合きつい

 

髪色は自分金髪なんですけど、何も言われたことがなかったです。

他の店舗でも派手な髪色の人もいたので、だいぶ髪色に関しては緩いと思います。それも店長やオーナー次第だと思うんですけど…笑

 

廃棄に関しては、休憩の際に買わずに、廃棄の弁当などを食べたりできるので、お金の節約につながります。

 

接客についてはあまり言われたことがないです。

みなさんもコンビニ店員の人はあまり明るい人は見ないんではないでしょうか笑

 

幅広い客層の方が利用するので、くせの強いお客さんは多いです笑

ただ、もちろん優しいお客さんもいます。1年も働いているので、常連のかたと、とても仲良く話したりしてます!

 

フランチャイズの場合だと、ほぼ店長は変わらないです。なので、店長が厳しい場合の時は、大変です。

 

シフトの入りやすさについて

 

正直、店舗のアルバイトの人数であったりで、大きく変わるのですが、入りやすいほうだとは思います。

 

そこまで外されると思ったことはあまりありません。

 

 

 都会と田舎の違い

 

都会はとんでもなく人が来て、もうひたすらレジをやっているって感じでした。

 

自分の地域は田舎で、忙しいときは忙しいんですけど、まばらなので、まだ楽です。

 

正直、都会は重労働のわりに賃金が安いです。なので、都会はお勧めできません。

 

田舎の方が安くなるんですけど、労働的にも楽になります。

 

 

今後コンビニで働こうと思っている人へ

 

廃棄をもらえるのかは、めちゃめちゃ大切だと思うので、把握しといたほうがいいと思います。

 

田舎でやる場合は基本的に自由で、友達と話せる時間もあるので、仲良くなれたりします。

 

接客についてはあまり学べないので注意です。

 

自分が髪色やあまり接客などについてがみがみ言われたくない人などはお勧めだと思います。

 

少しでもコンビニバイトについて興味を持った人に参考になればなと思います!