タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

キーボード日本語配列と英語配列の違いについて【どちらがいいのかも解説】

f:id:sakuyou2468:20200702123458j:plain

キーボードには日本語配列英語配列があるけど、違いがわからないし、どちらがいいのかな?

 こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回は、キーボード日本語配列英語配列の違い、さらに、どちらがいいのかを解説していきます。

 

結論から言ってしまうと、どちらのキーボード配列でも良いです。

 

ただ、どちらのキーボード配列にもメリット・デメリットがあるので、それについても紹介していきます。

 

キーボード配列の違いで、便利になる部分や不便になる部分が出てくるので、仕事にも影響してくると思います。

 

このキーボード配列の知識をつけておくことに損はないので、ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

キーボード日本語配列英語配列とは?

f:id:sakuyou2468:20200702123528j:plain

 

まずは、キーボードの日本語配列英語配列とは何かを説明していきます。

 

ぼくも最初の頃は、日本語配列のものしかないと思っていたので、英語配列について知らない人もいるかと思います。

 

なので、この記事を見て、こういうものかと思っていただけたら嬉しいです。

 

キーボードの日本語配列 

f:id:sakuyou2468:20200629151722p:plain

こちらは、皆さんが普段使っているキーボードだと思います。

 

日本語が書いてあれば、日本語配列ですので、見分けやすいですね。

 

キーボードの英語配列

f:id:sakuyou2468:20200702151613j:plain

これは実際に僕が持っている、英語配列のキーボードなのですが、日本語配列のものと比べてみると、所々違うのがわかりますよね。

POINT

・Enterキーが小さい

・バックスペースが大きい

・スペースキーが大きい

・かな文字入力がない

大きなPOINTとしてはこちらです。

 

他にも、アルファベットは変わっていませんが、カギカッコの記号の場所が違うなどがあります。

 

僕が持っている、英語配列REALFORCEシリーズのキーボードをのせておきます。

 

打ちやすさに関しては、言うところなしなので、試してみてほしいです。

日本語配列のメリット・デメリット

f:id:sakuyou2468:20200629105826j:plain

 

日本語配列のメリット・デメリットを紹介していきます。

 

意外と知らないデメリットがあるので、ご参考までにしてくださいね。

 

メリット かな文字入力ができる

日本語配列のメリットは、かな文字入力ができるということです。

 

日本人のほとんどがローマ字入力ですが、かな文字入力の人もいるので言います。英語配列のキーボードでは、かな文字入力ができません。

 

なので、かな文字入力の人からすると、日本語配列のキーボードでないといけないわけです

 

もし、キーボードを選ぶ際は、日本語配列かを見極めて選んでくださいね。

sakuyou-yume.hatenablog.com

 ぜひ、合わせてこちらも見てください。

 

デメリット Shiftキーが小さい

Shiftキーが小さくてもよくない?と思うのですが、パソコンにはショートカットキーという機能があるので、Shiftキーが小さいと使いにくいわけです。

 

ショートカットキーとは、キーボードで組み合わせたキーを押すと、特定の機能が起こるというものです。参考までにURLを貼っておきますね。

ショートカットキー一覧[完全版]- パソコン仕事が爆速になるWindows、Office、Googleのキー操作 286選 | できるネット

 

例でいえば、Ctrl+Cを押すとコピー機能がありますね。

 

そのショートカットキーの機能には、Shiftキーを使うものも多いので、小さいと押しにくいということです。

 

英語配列のメリット・デメリット

f:id:sakuyou2468:20200702123607j:plain

 

英語配列のメリット・デメリットを解説していきます。

 

メリット ショートカットキーが使いやすい

日本語配列のほうで触れましたが、Shiftキーが少し大きいので、押しやすいという点があります。

 

さらに、記号が右側に寄っているので、ショートカットキーを片手で使うこともできます。

 

基本的に、ゲーマーの人やプログラミングの人が英語配列を使っているイメージがありますね。

 

少しでも効率化を図りたい仕事の人は、英語配列のほうがいいかもしれません。

 

デメリット 操作が慣れない

これは、日本語配列の人が英語配列のキーボードに変えたときに、Enterキーが小さいなどで、打ちミスを多くしてしまいます。

 

ぼくもそうなのですが、日本語配列の場合、Enterキーは大きいので、見ないで打つ人が多いと思います。

 

ですが、英語配列のキーボードで打つと小さくて、違う場所を打ってしまうので、少しストレスがかかる印象でした。

 

日本語配列に慣れている人は、慣れるまでに少し時間がかかると思います。

 

まとめ:自分に合うキーボードを選ぶのがよい

f:id:sakuyou2468:20200702123556j:plain

 

今回は、キーボード日本語配列英語配列の違いについて解説してきました。

 

冒頭でどちらでもよいとしましたが、ぼくは自分に合うキーボード配列でいいと思います。

 

もちろん、日本語配列英語配列かで、打ちやすさが変わるわけではありません。

 

キーボードによって打ちやすさは変わります。

 

今、日本語配列で困っていないのならば、慣れるのに少し時間がかかるので、日本語配列のキーボードで大丈夫です。

 

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 こちらの記事もぜひ見てくださいね。

 

今回は以上です。