タイピングの世界ブログ

タイピングであなたの人生を少しでも楽にします。

ブラインドタッチの6つのメリットをタイピング全国が解説【モチベーションアップ】

f:id:sakuyou2468:20200629105431j:plain

ブラインドタッチが出来るとなにが良くなるの?メリットを知りたい!

こちらの疑問に答えていきます。

 

本記事の信頼性
  •  全国中学生創造ものづくり教育フェアパソコン部門第1位
  •  毎日パソコン入力コンクール全国大会第2位
  •  タイピング技能検定1級

これは文字数を競うタイピングの大会の結果です。中学・高校時代に全国大会で1、2位をとることができました。今もこのタイピング技術を生かしています。

 

今回はブラインドタッチができるようになったら、どんなメリットがあるのかを紹介していきます。

 

さらに、ぼくがブラインドタッチをできるようになってから、実際に感じたメリットを皆さんにお伝えしていきます。

 

この記事は、タイピングの練習に対する、モチベーションをあげてほしいというのが一番の目的です。

 

世の中にはPC嫌いな人がいると思います。その人にまずタイピング練習をして、少しでもその気持ちに変化があれば嬉しいです。

 

ぜひ、ブラインドタッチが出来るようになった時のことを想像して、記事を読んでみてください。

 

ブラインドタッチ6つのメリット

f:id:sakuyou2468:20200629105603j:plain

今回はブラインドタッチのメリットの紹介ですが、もちろんデメリットは一切ありません。見つかりません。

 

出来るようになって、損はないので、最後まで読んでいってくださいね。

 

①集中力が上がる

まず、ブラインドタッチをするためには練習がいりますよね。

 

タイピング練習は短いものが多いですが、過去の記録より上げようと思ったときに、超集中します。

 

そのおかげだと思いますが、

ヨウサクくんって集中力ほんとにすごいね。

って、自分では気づいていないのですが、何人にも言われるようになったんですよね。

 

もちろん、たった5分間ぐらいの短い集中力ですが、長く集中するためには、短い集中力も必要だと思います。

 

このタイピング練習で、長期集中の手助けになるかもしれません。

 

②疲れを軽減させる

例えば、原稿を見ながら、パソコンに文字入力をするというのを想像してほしいのですが、

ブラインドタッチが出来ていない場合

原稿→キーボード→画面

ブラインドタッチ出来ている場合

原稿→画面

これでもわかるように、作業の手間が省けます。

 

目線の移動が少なくなるので、目の疲れが大きく減りますよ。

 

疲れを軽減させるための記事なので、合わせてご覧ください。

【パソコン使う人必見】タイピングの正しい基本姿勢と手の置き方【疲労軽減・腱鞘炎対策もあり】 - タイピングの世界ブログ

 

③作業効率の向上

ブラインドタッチができるようになれば、確実に前より速く打てるようになります。

 

速く打てるということは、プログラミングをやっている人や、ブログを書いている人など、その作業を早く終わらせることができます。

 

このブラインドタッチを習得すれば、以前よりも、大幅に時間を確保することが出来ますよ。

 

④誤字を見つけやすくなる

もし、キーボードを見ながら打っていたら、何文字か打った後に、「あーまた直さないと」って思ったりもしますよね。

 

ブラインドタッチは、キーボードを見ずに打っているので、すぐ、ミスに気付いて直すことが出来ます。

 

なので、そういう意味ではストレスの軽減にもつながりますよ

 

ミスに気付けるということは、仕事のミスも減らせます。

 

ミスを減らす方法として、こちらもぜひご覧ください。

 

【簡単】タイピングミスを減らす3つの方法【仕事の効率を上げたい人へ】 - タイピングの世界ブログ

 

⑤タイピングの資格を狙える

ブラインドタッチを出来るようにして、そこからさらにスピードを上げていければ、タイピングの資格は簡単に狙うことができます。

 

タイピング技能検定イータイピング・マスター[インターネットで受験できる検定試験]

受験申し込み | 公益社団法人 日本速記協会

 

こういった、資格を持っておくだけでも、損にはならないので、ぜひ持っておくのもありかもしれません。

 

資格関連の記事になるので、こちらも合わせてご覧ください。

 

タイピングの資格は就職・受験に活かせるのか?【経験者語る】 - タイピングの世界ブログ

 

⑥ パソコンを使う仕事ができる

もちろん、パソコンの知識をある程度、知っておかないといけないというのはありますが、タイピングも出来ていないと、まず大変です。

 

タイピングができるなら、何かの資料を作ることなど困ることはないはずです。

 

単発バイトアプリ「シェアフル」

キャリアアップをするならGraspy  

 

こういったアルバイトや転職を考えた時に、「ブラインドタッチができるから、タイピングを使う仕事にしたい!」など選ぶこともできますよ。

 

タイピングの仕事を解説している記事になります。

 

タイピング単体の仕事ってどんなのものがあるの?【在宅ワーク・アルバイトもあり】 - タイピングの世界ブログ

 

 まとめ:自信もつきます

f:id:sakuyou2468:20200629105837j:plain

ぼくが、思う一番のメリットは作業効率の向上だと思います。

 

皆さんもそこではないのでしょうか。

 

時は金なりと言いますが、時間は本当に大切なものですよね。

 

作業効率が上がれば、時間もおのずと増えてきます。

 

さらに、ブラインドタッチができると自信がつきます。

 

なにせ、速くてキーボードも見ずにタイピングをしていたら、かっこいいですよね。

 

最初にも言いましたが、目的としてはタイピング練習のモチベーションに繋げるというところです。

 

どのメリットのためにやるかは、自分次第ですが、ブラインドタッチができるように、タイピング練習をしてくださいね。

 

 こちらの記事もぜひ参考にしてください。

sakuyou-yume.hatenablog.com

sakuyou-yume.hatenablog.com

 

今回は以上になります。